muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

N響団友オーケストラの皆さんと

N響団友オケの皆さんと

 ジブリコンサートの楽屋で撮った一コマ。
 N響団友オーケストラの人たちとも、かなり打ち解けてきた。いろいろお話ししたり。
 僕の拙いアレンジ、アンサンブルの難しい箇所も、さすがプロオケで、最小限のリハーサルできちんと演奏してくださる。編曲をする身として、とてもうれしく、ありがたいことです。
 去年の1月から始まったこのコンサートシリーズも、ここにきて成熟した響きが得られるようになってきたように思う。演奏していてとても楽しい。(曲によっては僕は暗譜で臨むし。)
 最初はいろいろあって、アウェー感がとても強く、「試されている」のをひしひしと感じ、緊張していたが、今はとても貴重な演奏、編曲経験をさせていただいている。
 正確な表現ではないが、「バンドの仲間とツアー廻るぜ」みたいな楽しさがある。これからもジブリコンサートシリーズには力を入れていきたい。