muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

中部地方旅行 初日

あいちトリエンナーレ2013

 いよいよ今日から中部地方旅行が始まった。山澤さんとも久しぶりの再会。
(1)ぷらっとこだまグリーン車
(2)あいちトリエンナーレ
(3)名古屋ボストン美術館
(4)名古屋の風景印
(5)岡田有希子さん墓参り
(6)緑風苑きよはる
●ぷらっとこだま
 大雨のせいで、東京発車が22分遅れた。名古屋に着く頃は、遅れは5分になっていたが・・・。せっかくのグリーン車なのに、すっかり疲れてしまった。新幹線が遅れるなんて・・・。ぷらっとこだま、次回も利用するかは微妙・・・。蒸し暑かったし。
●あいちトリエンナーレ
 名古屋市内のいくつかの美術館、倉庫で現代アートの祭典。今日の写真は、なわこうへい氏の作品。今までと傾向が違うような・・・。
 コーネリア・パーカーの「無限カノン」という作品が非常に印象的だった。撮影不可だったのが大変残念。暗い部屋に、潰された金管楽器とそのシルエットが幻想的で・・・。
 あと、部屋に40個のスピーカーを並べ、古楽(声楽)を流していた作品もよかった。
●名古屋ボストン美術館
 ボストン美術館所蔵の作品から、女流作家の作品をピックアップ。有名な画家は、カサット、モリゾ、ドガ(男性だけど)しかなかった・・・。
 でも、クラシックな作品からモダンなものまで、いろいろあって楽しかった。
●名古屋の風景印
 後日書きます。
●岡田有希子さん墓参り
 後日書きます。
●緑風苑きよはる
 今回の宿泊旅館。和風旅館。和室に通された。
 温泉があり、露天風呂などを楽しんだ。
 夕食付きで、お部屋でいただいた。飛騨牛のしゃぶしゃぶが絶品だった。お腹いっぱいになった。
 しかし、ネットの設備がない。今日は、ギャラクシーのテザリングでネットしてます。7GBに達すると速度制限なので、ひやひやだ。
 明日は飛騨高山散策の予定。お天気は大丈夫そうなのでよかったよかった。