muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 伊豆の国市公演

きれいな富士山

 「第11回狩野川クラシックコンサート オーケストラで聴くジブリ音楽」の本番があり、伊豆の国市長岡総合会館「アクシスかつらぎ」(大ホール)に行ってきました。
 都内からホールへ向かう道すがら、富士山が本当にきれいに見えて、思わず写真を撮ってしまった。
 今日は、コンサートのエンディングの部分をオケの皆さんに初演していただくので、かなり緊張していた。事前にコンマスとパーカッションの方に資料(楽譜等)をお渡ししていたので、リハーサルもすんなり通り、本番ではさすがプロオケ、すばらしい演奏をしてくださった。ありがとうございました。
 本番中、曲目・曲順を書いた紙がピアノの譜面台から床に落ちてしまい、気を取られて結構盛大なミスタッチをしてしまった。反省・・・。大きなミスはそれくらいで、あとは余裕を持って、楽しく演奏できたと思います。今日のピアノはヤマハのCFIIIでした。
 今日は後半で、なぜか亡くなった母のことが思い出されて、泣きそうになってしまった。このコンサートシリーズ自体が、母の没後に始まったこともあり、聴かせてあげられなかったことが本当に心残りだ。天国で聴いてくれているだろうか・・・。
 帰りのバスの中で、お酒を少し飲んだら結構酔っ払ってしまった。渋谷に着く頃には覚めたが・・・。
 あとは、皆さんへの差し入れで、木村弓さんお手製のキャロットケーキがおいしかったです。
 本日ご来場の皆さん、オケの方々、ゲストの井上あずみさん、本名陽子さん、木村弓さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
 これで、今年のジブリコンサートは終了。来年もこのシリーズは続きますので、よろしくお願いいたします。改めて告知します。
♪天空の城ラピュタより 出会い
♪天空の城ラピュタより グランマドーラ
♪アンネンポルカ
♪シンコペーテッドクロック
♪ハウルの動く城より 人生のメリーゴーランド ★
♪君をのせて ★
♪カントリーロード
♪魔女の宅急便より デッキブラシでランデブー ★
♪同 オソノさんのたのみごと
♪同 海の見える町
♪千と千尋の神隠しより いつも何度でも
♪となりのトトロより となりのトトロ ★
♪同 さんぽ ★
♪もののけ姫より アシタカせっき
♪同 アシタカとサン
♪同 もののけ姫 ★
♪風の谷のナウシカより 谷への道
♪同 風の谷のナウシカ ★
♪同 遠い日々 ★
(アンコール)
♪崖の上のポニョ
★は僕がオーケストレーションした曲。