muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

NHK : ドキュメント72hours

muroyan2014-09-12

 個人の感想です。
 NHKで毎週金曜日の夜やっている、「ドキュメント72hours」という番組が気に入っている。録画してまで見るほどではないが、だいたい毎週見ている。
 毎回、テーマ(ドキュメントする地点)を決めて、72時間取材する。
 この番組の感想だが、「重い」です。72時間取材して、それを20分間に編集して放送するものだから、登場人物1人1人の「人生」が重いです。ちょっと垣間見るにはつらいとさえ感じてしまいます。
 ぱっと見は健常者だけど、交通事故で「高次脳障害」を起こしていて日常生活もままならないとか、生と死のドラマまであったりして・・・。
 僕が好きなのは、キャバクラ嬢とか、小市民の何気ない話。そういうのにもいちいち「人生」を感じてしまう。
 放送が始まってから結構たつんじゃないかな。今日は原爆ドームでの取材で、来週は大病院の小さなコンビニ、だそうです。楽しみだ。