muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 朝霞市民会館

muroyan2018-07-16

 2018年7月16日、猛暑というより酷暑の中、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」朝霞市民会館「ゆめぱれす」公演があり、出演してきました。(朝霞>あさか、埼玉県。)今日は会場まで親の車で送迎でした。(ありがとうございました。)今日のピアノは、ヤマハC.F.IIIでした。チケットは発売初日に即完売、満員のお客様で大いに盛り上がりました。僕の関係者も、父、そして僕の友人2人が来てくれました。(ありがとうございました。)
 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さん出演のコンサートで、僕はバックをつとめるN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ担当でした。そして、このコンサートで披露される全楽曲のオーケストラアレンジを手がけています。今日の本番でも、渡辺真知子さんから「アレンジャーの室谷さんです」と、僕を「立たせて」紹介くださり、本当に感激しました。真知子さんからは、開演直前にも「むろやーん」と話しかけてきてくださったのですが、僕が緊張してしまい、しどろもどろな受け答えになってしまいました。
 今日は、リハーサルの時、(ピアノの)オクターブ奏法を酷使しすぎて、右手の小指がほとんど利かなくなってしまい、本当に困ってしまいました。焦りました。休憩時間に少し冷やしたりして、本番では問題なかったのですが、リハーサルを万全の体勢で臨めなかったのはとても残念でした。「どうしてそうなったのか」は、もう自分の中でわかりましたので、次回からは指のコンディションにも、もっと気を配りたいと思います。
 本日の「ブルー」のイントロは、真知子さん最新CDアルバムから「ハート」の引用で始まりました。真知子さんもグッときてしまったそうで、終演後に袖で伝えられました。
 今日の3人娘のお衣装は、思い出すままに、裕美さん白を基調としたスカートドレス、真知子さんは鮮やかなブルーのドレス、そして終盤では熱帯を思わせる大胆な色使いのドレスでした。真代さんは、白いラメがあったり、彼女のメインステージでは、黒い透明のひらひら(?)ドレス、終盤は青系統のお衣装でした。とてもシックでした。
 また、3人娘のMCは、(ほんの一部ですが)、裕美さんは、本日、オーケストラのホルンを担当した、さいとうさん(男性)の30歳お誕生日の紹介と、ご自分の恩師でもある、松本隆さんのお誕生日も本日だ、ということ、自然の力はすごいなぁとか、サッカーW杯に夢中で・・・など。真代さんは、人生には、出会いもあれば、「別れ」もある。「別れ」も自分の人生の糧となる、などなど話されました。
 今日の公演では、テレビ収録も行われました。カメラが何台も廻っていました。本日の公演の模様が、2018年8月26日(日)17:00〜、スカパー!の「歌謡ポップスチャンネル」で独占放送されるそうです。(再放送は、9月7日(金)23:00〜。)うちは、この番組のために、歌謡ポップスチャンネルを契約しようかどうか、検討に入りました。
 今日の本番では、ピアノは、ラストに向けて調子を上げてきたパターンでした。もちろん、前半からガンガン飛ばしていましたが。「愛(いのち)のゆくえ」では、前回できなかった「3連符」の伴奏ができたので、よかったです。「ブルー」や、「かもめが翔んだ日」の前半等、ほぼピアノソロで伴奏する箇所もあり、いつも緊張します。本番でも「これでいいのかなぁ」と、迷いと戸惑いの連続ですが、ある程度の自信(信念?)を持ってぶつかるしかないみたいです。
 また、「アデュー」で後半、ピアノのオクターブが poco rit. で入るのですが、リハーサルでドラムの三浦さんから rit.の仕方についてアドバイスを受けましたので、本番では細心の注意を払って演奏しました。本番ではそこのところで三浦さんと目が合って、たぶん、(本日の本番は)よかったのではないかと思っています。
 今日は、会場の構造上、舞台に入る際に、客席ロビーを通過したので、ヒロミストや真知子さんファンの方から「むろやん」と声をかけられて、うれしかったです。ありがとうございました。
 そんなこんなで2時間超のステージはあっという間に大盛り上がりの中、終了し、最後は真知子さんに手を引かれて袖に入りました。今日も充実した演奏ができたかどうか、汗だくになりながら考えていました。
 本日ご来場のお客様、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。暑い中お疲れさまでした!
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪花束をありがとう
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪恋のうた
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)