muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 君津市公演(千葉県)

 2019年4月20日、千葉県君津市の君津市民文化ホールにて、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」があり、N響団友オーケストラ(16名編成)の一員としてピアノ演奏してきました。今日のピアノはスタインウェイでした。弱音がきれいなピアノでした。

 青春ポップスコンサートは、数々のヒット曲を持つ太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3氏によるジョイントコンサートです。今回で37回目の開催です。会場にはたくさんのお客さんが詰めかけてくださり、熱い拍手をいっぱいいただけました。ありがとうございました。

 僕は今日はリハーサルから体調もよく、リハも本番もミスしてしまった箇所はありましたが、テンションを本番に向けて持っていって、本番はがんばって演奏しました。

 今日は僕のピアノは、「3連符」を結構多用しました。たとえば、真知子さんの「愛(いのち)のゆくえ」で半音上がって転調した直後に、大きく四分音符の3連符を入れるのですが、そのパターンをコンサート全編にわたって(特に後半)ちりばめてみました。ドラムの三浦さんがしっかりビートを刻んでくださるので、大きな崩れはなかったと思います。

 本日も真知子さんが僕のことを客席に紹介してくださり、うれしかったです。裕美さんも、「ステキのキセキ」初披露の際、「オーケストラアレンジをしてくださったのは室谷章さんです」とおっしゃってくださり、感激しました。

 その「ステキのキセキ」は、裕美さんのデビュー45周年記念シングルです。本日のコンサートで、初披露でした。クラシック音楽でいう(特に現代音楽のジャンルで)、「世界初演」ですね。記念すべき初演の場に、共演者として立ち会うことができて、とてもうれしかったです。

 ステキのキセキは、本日のリハーサルでも入念に行いましたが、本番はオケの皆さんも少し緊張していたようでした。明日も茨城県で青春ポップスコンサートがあり、一層充実した「ステキのキセキ」をお聴かせしたいです。

 今日の、「ブルー」イントロは、「楽園」からの引用で流れ込みました。明日はまた違うイントロになります。(お楽しみに。)

 本日のMC、真知子さんは「夜会」をがんばったことで、今年の花粉症は軽減されたこと、真代さんは君津市には何度も来訪されていること、裕美さんは現在お家で飼われているワンちゃんの「十兵衛」くんのことなど、色々と話されました。

 本日の3人娘お衣装は、思い出すままに、真知子さんは明るい鮮やかな黄色いドレス、真代さんは体のラインが強調される細身の青いドレス、裕美さんは爽やかな白いドレス、などなどでした。お召し替えが度々ありますので、見た目もとても華やかなコンサートです。

 今日も楽屋や廊下などで、3人娘の方々と少しお話しすることができました。裕美さんには「ステキのキセキ」の歌詞について、質問したりしました。(優しく答えてくださりました。)真知子さんとは、彼女の最新CDアルバム「Amor Jazz3」について少しお話をしました。

 充実したコンサートだったと思います。明日はいよいよ「平成最後」の、青春ポップスコンサートです。明日は茨城県小美玉市での開催です。(小美玉>おみたま。)今から僕自身がとても楽しみにしています。

 今日は僕の友達、IくんとMさんがいらしていただき、遠いところをありがとうございました。差し入れのお品もありがとうございました。

 本日ご来場の皆さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、みんなに感謝です。ありがとうございました。お疲れさまでした!

 本日の写真は、終演後に真代さんとの1コマです。(僕のネクタイがぐちゃぐちゃなのは、ご愛嬌で・・・。)

●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
♪歌って歌って恋をして
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪ステキのキセキ(初演)
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)

f:id:muroyan:20190420183904j:plain