muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青春ポップスコンサート 富田林公演

 2019年3月23日、大阪府富田林市「すばるホール」にて、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」開催でした。(富田林>とんだばやし。)N響団友オーケストラ(16名編成)のピアノで出演してきました。今日のピアノは、ヤマハC.F.IIIでした。

 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3氏によるジョイントコンサートです。今回で36回目になりました。2019年、最初のステージです。大阪府内で開催されるのは、今回が初めてでした。

 今日はまず、太田裕美さん新曲「ステキのキセキ」のリハーサルがありました。オケだけの練習、そして裕美さんの歌を交えての練習、両方しました。この新曲の披露は、次回公演の予定です。あのヒャダインさんが作曲、編曲されたものを、僕が今回オーケストレーションしたことで、太田裕美さんから直々に、「(オーケストレーションしてくれて)ありがとうございました」との労いの言葉をいただきました。とても感激しました。(裕美さんのマネージャーさんからも感謝の言葉をいただきました。)

 そして、真知子さんのナンバーで、久しぶりに「歌って歌って恋をして」が本日の本番に上がりました。約2年半ぶりにこのコンサートシリーズで披露されたことになります。懐かしくてうれしくなりました。

 今日は僕は、早起きしてそれからは仮眠せずに新幹線移動、バス移動、リハーサル、本番、の流れでした。体調もよく、本番ではいろいろとおかずも入れることができて、盛り上がれたと思います。

 リハーサルでは、「愛(いのち)のゆくえ」で、ピアノに対するダメ出しがあり、本番では特に気をつけて演奏しました。ピアノによる間の手の処理とか、なかなか難しかったです。

 本番では、派手なミスタッチもしてしまったけど、ライブならではの・・・ということで・・・?

 本日のチケットは早々に完売、2階席までびっしりとお客様で埋まり、大変盛り上がりました。会場からも声援が飛ぶ飛ぶ・・・。会場の皆さまと一緒に歌う曲(翼をください、夢で逢えたら)も、歌声がよく聞こえました。

 本日の3人娘のお衣装は、思い出すままに、裕美さんは白いドレス、真知子さんと真代さんは春らしい色使いのパンツルックなど、でした。(お召し替えもあります。)

 3人のMCも、大変弾みましたが、真知子さんは先日千秋楽だった、「夜会」(中島みゆきさん)のエピソード、真代さんは「大阪出身」ということで「富田林のおばちゃん」の話など、裕美さんはデビュー45周年記念シングル(両A面シングル)のお話や、先日出演されたNHK「うたコン」のお話、等々でした。

 今日の「ブルー」のイントロは、「ときの華」からの流れで入りました。その真知子さんからは、今日も「アレンジャーの室谷さんです」と、僕を立たせてご紹介くださり、とてもうれしかったです。

 裕美さんからも、MCの流れで、本番で「室谷さんがアレンジされました」旨のお話をされ、感激しました。(「ステキのキセキ」に関するMCにて。)

 終演後は、軽く打ち上げもあり、オケのメンバーや歌い手さんたちといろいろお話をして盛り上がりました。真代さんには、先日の池袋でのコンサートに、(チケットは買ったものの)行けなくなってしまいすみませんでした、と申し上げました。真知子さんからは、「夜会」のお話を伺いました。中島みゆきさんの印象とか、大変興味深くお話を伺いました。

 このコンサートシリーズでは、熱心なファンの方もたくさんいらっしゃり、入り待ち、出待ちされています。僕にも、「むろやん!」とお声がけくださり、励みになっています。

 本日ご来場の皆さま、キャスト・スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。また次回もよろしくお願いいたします。

●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
かもめが翔んだ日
♪歌って歌って恋をして
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪恋のうた
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
♪翼をください
●アンコール
♪夢で逢えたら
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)

f:id:muroyan:20190323184933j:plain

f:id:muroyan:20190323183601j:plain

真知子さん、真代さんと。