muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

国連クラシック ヨーロッパ公演2014 3日目

クールベ美術館

 ヨーロッパ3日目です。現在ジュネーブは、深夜3時過ぎです。目が覚めてしまいました。時差ぼけかも・・・。
 今日はオフ日で、午前中に集合して、何をするか決めるそうです。
 昨日は疲労のため、ホテルに戻ったら、夕飯だけ食べて、シャワーも浴びずに寝てしまいました。熟睡できました。
 今日はオフ日で、ジュネーブの市内見学をしました。
 まず、ホテルからレマン湖まで歩いて移動、そこから通勤船でレマン湖対岸に渡りました。あの大きな噴水を間近に見ることができました。
 レマン湖対岸は、賑やかで銀座だそうです。プラダやモンブランなど、ブランドショップが並んでいました。
 しばらく町ブラをしました。いきなり回転木馬があったり、ウィンドーショッピングをしたり、実際にお店に入ってみたり。買い食いもしました。5フランのチュロス。熱々で甘くておいしかったです。
 今日は、父と2人でジュネーブの美術館めぐりもしました。
●クールベ美術館
 クールベの作品ばかりが並んでいました。英語は通じず・・・。
●アリアナ博物館
 昨日、夜に通りかかったら、ライトアップされていました。ガラスと陶芸の美術館。お城がそのまま美術館になっています。伊万里焼もありました。
●musee Geneve
 ジュネーブ美術館(か、ジュネーブ博物館)。赤十字の思想についての展示かな。非常に斬新なミュージアムでした。面白かったです。
 今日もトラムを乗り継いで移動しました。ガイドブックも持たずに、よくがんばりました。
 昼食は、ケバブを食べました。熱くておいしかったです。肉はチキン。ポテトフライも頼んだけど、こちらはいまいちでした。
 早めにホテルに戻って、まったりしています。明日はジュネーブをあとにして、ブリュッセルに移動します。
 昨日の、国連本部での公演、紹介の記事が読売新聞の夕刊に載ったそうです。Facebookで私のページをご覧になれる方は見てください。