国連クラシック ヨーロッパ公演2014 4日目

サン・ミッシェル大聖堂にて

現在、ジュネーブは午前6時です。まだ外は暗いです。
 今日はブリュッセルへの移動日になります。我々は、2手に分かれてブリュッセルの空港へ向かいます。
 まず、一部の人たちはヒースロー空港(ロンドン)での乗り継ぎでブリュッセル入りするので、すでにホテルを発ちました。(お疲れさまです。)僕は、みんなと一緒にジュネーブから直接ブリュッセル入りします。
 今日のフライトはお昼の便なので、楽な方かな。空港のセキュリティチェックが、またものすごく厳しいのかもしれません。
 ・・・というわけで、ブリュッセルの「ベストウェスタンホテル」から更新しています。
 今日は、ジュネーブのホテルから空港まではトラム乗り継ぎで行きました。ジュネーブでのセキュリティチェックは、思ったほど厳しくはありませんでした。ブリュッセル航空の便で、ゲートチェンジがあったりしたけど、飛行機が飛び立ったら、あっという間にブリュッセルに到着しました。今回は通路側だったので、景色は見えませんでした。機内サービスのドリンクは、有料みたいだったので、遠慮しました。
 ブリュッセルの空港からホテルまでは、貸し切りバスでした。JICAの方が今回、サポートしてくださいます。
 ホテル到着後、お水を買いにデリに行こうとしたら、閉まっていて(今日は日曜日)途方に暮れましたが、JICAの方が、遠くのデリまで案内してくださいました。2Lのお水を4本買ったので、帰りは重かったです。ブリュッセルの水は、絶対に飲んではいけないそうです。(石灰がすごいらしい。)
 ホテルのWi-Fiは無料で助かりました。
 今日はこれから、市内のレストランで夕食会です。ベルギーのビールが楽しみです。
 ・・・というわけで、夕飯のパーティーを終え、ホテルに戻ってきました。
 17:30に、みんなでホテルを出て、いろんなところを見学しながらレストランに向かいました。
●無名戦士の塔
 先の2度にわたる大戦で亡くなった、無名戦士を弔う塔。いつも炎が燃えています。
●サン・ミッシェル大聖堂
 荘厳な教会。ベルギー国王の戴冠式なども行われます。今日は、中に入って見学することができました。祈りの空間でした。
●グラン・プラス
 世界遺産。ライトアップされていて、美しかったです。広場には、ゴディバの1号店もあります。
●ブリュッセルの小便小僧
 かわいらしかったです。今日は、鼻に赤いものがついていました。
 レストランでは、ベルギービールのほか、お魚のスープ(あら汁のような感じ)、クロケット(ベルギーのコロッケ)、ベルギー名物ムール貝、プリンをいただきました。どれもおいしかったです。
 帰りは、タクシーでホテルに戻りました。
 明日は大学などで1日に2回、環境ミュージカルの公演があります。がんばります。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/11/24 00:52:42
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 79.39Kbps (9.82KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 134.17Kbps (16.73KB/sec)
推定転送速度: 134.17Kbps (16.73KB/sec)