muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

国連クラシック ヨーロッパ公演2014 5日目

大使公邸にて

 ブリュッセルは今、明け方です。目が覚めてしまいました。
 昨日は、夕食会から帰ってきて、最小限の作業をしたあと、倒れ込むように寝てしまいました。あまり記憶がない・・・。スマホの充電すらしていなかったです。
 今日の朝食が楽しみです。
 今日はルーベン大学と、大使公邸で、1日2回の環境ミュージカル公演があります。どちらもがんばりたいと思います。移動はみんなで貸し切りバスなので、ありがたいです。
 ルーベン大学へはみんな一緒で、貸し切りバスでした。景色はとてもよかったのに、ほとんど寝てしまっていたので残念でした。
 大学に着いて、リハーサルをしてからランチでした。リハーサルの会場にはヤマハのグランドピアノがありました。ランチは、Subwayみたいな感じのショップで食べました。
 ルーベン大学での本番は、若い学生さんたちがいっぱい観に来てくれました。日本語を学んでいる生徒さんも多いようです。
 大学での本番は、観客ののりがよく、とてもエキサイティングにできました。こちらはキーボードで本番でした。
 大学での本番を終え、今度はEU日本政府代表部大使公邸での本番でした。手厚い接待を受けました。
 大使公邸には、ヤマハのグランドピアノがありました。(あと、天皇皇后両陛下のお写真もありました。)
 大使公邸での本番は、さらによくなったと思います。セレブな方たちが大勢いらしてくれました。
 本番後、立食パーティーで、僕たちもお寿司やおいしいケーキなどをいただきました。また、アンコールショーがあり、八木節や、So In Love(シャンソン)などの伴奏をしました。
 今日は2公演を立て続けにしたので、結構ハードでした。ホテルへはタクシーで戻りました。
 明日は陸路にてパリへ移動します。