muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ATLAS (PCゲーム) で徹夜

muroyan2016-04-27

 アートディンクのATLASという、古いPCゲーム(シミュレーション)があります。
 ずいぶん前に復刻版を購入し、Windows10でも遊べるのですが、ファイルを再ダウンロード(正規に)できたので、新しいパソコンにインストールし、遊びました。
 攻略記事を参考に遊んでいたらハマってしまい、一晩徹夜してしまいました。
 ゲーム自体の難易度が比較的高くて、なかなか地図ができあがらないし、王様(アフォンソさん)からは見放されるし、大変でした。
 で、変なところでセーブしてしまい、貿易航路の関係で、セーブ地点からはどうしても瞬時にゲームオーバー(資金枯渇)するという、「詰み」の状態になってしまい、一晩を棒に振る(?)ことになりました。5時間返して・・・。
 しかし、ゲームの「こつ」(?)は掴めたので、次回、このゲームをプレイすることがあれば、もう少し上手に進められそうです。いつになるかはわかりませんが・・・。