muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ゴッホとゴーギャン展 (東京都美術館)

muroyan2016-06-16

 この日のことではありませんが、東京都美術館で開催の「ゴッホとゴーギャン展」を観てきました。1人で来訪。
 休日とあって上野公園は大勢の人出、この展覧会会場も混雑していました。(待ち時間無しで入場できましたが。)
 ゴッホとゴーギャンの作品を中心に、モネやピサロ、コローやミレーなど、周辺の画家の出品もありました。
 やはりゴッホ晩年のウネウネとした画調にはものすごくひきこまれます。思わず足を止めて見入ってしまいました。
 会場にはそこここに、ゴッホやゴーギャンの言葉が引用されていました。お互いのことを尊敬し合ったり、けなしあったりで印象的でした。
 よかったです。