muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

日本近代洋画への道

muroyan2016-06-17

 この日のことではありませんが、新宿の中村やサロン美術館で開催の「日本近代洋画への道」展を観てきました。友達と一緒でした。
 この美術館、開館2周年なんですね。今年(2016年)の10月29日に来館すると、記念のオリジナル月餅がもらえるそうです。
 さて、この展覧会では、高橋由一の「鮭図」がありました。例の、教科書によく載っているあれです。僕もうれしくなってしまいました。芸大所蔵品とはサイズが一回り小さく、間近で観られたのでよかったです。(「鮭図」は贋作も多いとか。)
 あとは、ラファエル・コラン、藤島武二、五姓田吉松らの作品が並んでいました。