muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

東京都写真美術館リニューアルオープン

muroyan2016-09-08

 2,3年だったか、かなり長い間改修工事のため休館していた、東京都写真美術館がリニューアルオープンしました。この日のことではありませんが、早速行ってきました。
 1995年には開館していた美術館のため、それほど古い状態で休館に入ったわけではありませんでしたが、新たに訪れてみて、とてもモダンに、きれいになっていました。今どきの、といった感じで、それほど冷たい印象を受けないです。
 1基だったエレベーターは2基に増えていました。トイレもきれいになっていました。(トイレは改修されていなかったかも知れない。)1階のロビーは広々として、見晴らしがよかったです。
 リニューアルオープンを祝う企画展は、「杉本博司 ロスト・ヒューマン」でした。2階と3階の展示スペースを両方使う、意欲的な企画でした。3階ではお化け屋敷のような(?)、テーマパークをどことなく思わせる仕掛け、2階では本来の「写真展」のような、廃墟と化した劇場の写真群でした。(モノクロ。)
 今日の写真は、その企画展関連のオブジェです。(撮影可。)
 JR恵比寿駅からちょっと歩くのが大変だけど、また通うことになると思います。今後が楽しみです。