muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

九州旅行 2017 5日目

muroyan2017-01-15

 今日は、定期観光バスに乗って、鹿児島市内観光をしました。6時間くらい掛けて、あちこちまわりました。
 城山の展望台から、桜島などを眺めました。西郷隆盛の最期の洞窟も車窓で見て、感慨にふけりました。
 桜島フェリーへは、バスごと乗車、客室からの眺めを楽しみました。(往復で2回乗りました。2回目のフェリーの方が最新式で豪華でした。)
 桜島では、埋没鳥居を見て、2カ所、展望台で下車観光しました。ドローンを飛ばしている人たちがいました。
 桜島からはかすかに蒸気が出ていて、活火山だなぁと思いました。
 せんがいえんは、おとといも1人で見学しましたが、今日はガイド付きでよかったです。園内で名物のぢゃんぼ餅と、しろくまカップアイスを食べました。残念ながら、鼻風邪気味で、味がよくわからなかったです。
 ランチは、せんがいえんの中のレストランで、鹿児島産の食材を使った、チキン南蛮でした。こちらも味がよくわからなかったです。
 最後に維新ふるさと館をざっと見学しました。西郷隆盛の等身大人形がありました。
 だいぶ旅の疲れが出てきたのか、最後の方は眠気がひどかったです。
 明日、旅行最終日も、定期観光バスです。明日は知覧などをまわります。明日の夜の便で、鹿児島空港から羽田へ戻り、この旅行が終了します。
 明日も楽しみです。