muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

九州旅行 2017 最終日 (6日目)

muroyan2017-01-16

 すでに帰宅して、この書き込みをしています・・・。
 九州旅行最終日は、観光バスに乗って指宿(いぶすき)方面に行ってきました。
 とにかく(予想されたことだけど)午前中は眠くて、バスの中でひたすら寝ていました。ガイドさんがいろいろお話しになっているのに、夢まで見て、てんで頭の中に入りませんでした。
 最初の岩崎美術館見学は、2日前に行っていることもあって、パスしてしまいました。
 長崎鼻はひなびた雰囲気がよかったです。
 開聞岳では、写真を撮ったり、雄大な山を眺めました。
 池田湖は、菜の花畑もあり、よかったです。
 この日のメインは、知覧特攻平和会館でした。(知覧>ちらん。)若くして散った、特攻隊員たちの遺書などに、考えさせられました。ついでに(この日のコースにはなかったけど)、お隣の知覧ミュージアムも見学しました。博物館で、歴史がわかりました。
 最後の知覧武家屋敷は、現在でも住居として使用されており、風情があってよかったです。
 鹿児島空港まで送ってもらい、空港で黒豚カツカレーを食べて、お土産を買ってから、空路で羽田に向かいました。
 無事に帰宅できて、本当によかったです。