muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

「バベルの塔」展 (東京都美術館)

muroyan2017-06-30

 今日は、会期終了間近と言うことで、東京都美術館で開催のブリューゲル「バベルの塔」展、を観てきました。友達と2人で見学しました。
 チケット購入の列もすごかったけど、展覧会入場も10分待ちでした。(結構な行列ができていました。)
 僕はこの展覧会は2度目です。1回目は会期始まってすぐだったので、最後にもう1度行けてラッキーでした。
 「バベルの塔」の画は、24年ぶりの来日だそうで、今回を逃すとまたしばらくは日本でお目にかかることはないので、2回観られてよかったです。「バベルの塔」画の現物は、意外と(思ったより)小さいサイズでした。でも、広いフロアに、この1点だけの展示で、贅沢でした。(ほかの作品群は、違うフロアにいろいろありました。油絵、版画、木彫刻、etc.)
 会場内は今日はかなり混雑していて、あまりまともには観られなかったです。遠目にぱぱっと見てささっと通り過ぎる感じでした。
 さらにすごかったのが物販です。レジ待ちの行列がものすごいことになっていました。会計するまでに30分以上は優に待ちそうな感じでした。一緒に行った友達も、品物をいったんは手に取ったものの、あまりの行列に購入を諦めたそうです・・・残念。
 行ってみてよかったです。