muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

仙台市内観光

muroyan2018-03-25

 この日は、仙台市内を観光しました。「るーぷる」という観光周遊乗り合いバスの1日乗車券を利用しました。
 瑞宝殿は、上り坂がきつかった・・・。朝っぱらから汗だくになったよ・・・。施設は素晴らしかったけど。(伊達氏のお廟。)
 植物園は、本気で見学したら30分以上かかりそうだったので、ほんのちょっと歩いて終わりにしました。ただの山・・・。
 博物館は、恐竜の化石が迫力でした。
 この日のメイン、宮城県美術館は、岸田劉生と椿さんの特別展最終日で、彼らのいろんな作品が観られてよかったです。また、常設展も充実していました。現代アートもありました。
 るーぷるバスを乗り倒して、宿泊ホテル「仙台ワシントンホテル」に帰ったら、まだ午前中で、お部屋の掃除が終わっていなかった・・・。
 この日は、仙台在住の友達と落ち合って、郊外へドライブ。塩釜まで足を伸ばしました。ランチは仙台郊外で「牛タン」をいただきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)