muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

椙守先生のレッスンに伺う 2018.05.13

muroyan2018-05-13

 今日は久しぶりに椙守(すぎもり)先生のレッスンを受けてきました。ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第24番ほかを見ていただきました。
 来月6月3日のコンサートでも演奏する曲で、まだ暗譜が不完全でしたが、レッスンに臨みました。で、いろいろとアドバイスを受けました。有意義なレッスンでした。
 ほかにも「悲愴」ソナタの2楽章、3楽章や、モーツァルトのソナタのフィナーレ等をアドバイスいただきました。
 今月は、「エリーゼのために」を小編成オケ伴奏で独奏するのですが、それも見ていただきました。ポピュラー名曲ですが、ガチでやるとなかなか手強いです。
 レッスンの前に、僕が小学4年生の頃、先生に提出した「作文」を手渡されました。シューベルトのアルペジョーネソナタや、「冬の旅」などを聴いた感想(分析?)の作文でした。なんだか懐かしいやらこそばゆいやら・・・でした。
 椙守先生には、6月3日の僕のコンサート、ご来場いただけるとのことで、うれしかったです。本番では先生に恥ずかしくない演奏をお聴かせしたいです。(さらわないと・・・。)