muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ドイツ製の切手ストックブックを購入

 この日のことではありませんが、池袋の東武百貨店、切手売り場で切手を収納するストックブックを購入しました。ドイツ製で税込2700円でした。

 最近は、ホームセンターで買った安いストックブックを使っていましたが、やはりちゃんとしたものが欲しくなり、Amazonでチェックはしたものの、手触りとかそういうのがわからなかったので、現物を見て買えるところにしました。

 切手収納スペースの、台紙が白いものと黒いものがあり、白い方がちょっと安かったですが、背景がブラックの方が切手がより "映える” ような気がして、黒い台紙の方にしました。

 一番高いストックブックはかなり高額で手が出ず、2700円のものでもそこそこ収納スペックがありそうでしたので、落ち着きました。

 ストックブック表紙の色は、緑や青は持っていたので、今回は赤にしました。

 早速、手持ちの記念切手から「国宝シリーズ」などを、新調したストックブックに移しました。楽しい作業でした。

 まだ、欲しい切手はいっぱいあるけど、大人買いは少し控えていきたいと思います。(きりがないので。)

f:id:muroyan:20190505190429j:plain

f:id:muroyan:20190505190443j:plain

f:id:muroyan:20190505190451j:plain