muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

パスポート申請 2020

 今日は、パスポートの申請をしてきました。鴻巣のパスポートセンターで手続きしてきました。

 事前に外務省ホームページから書類をダウンロード、必要事項を記入して自宅であらかじめプリントアウトし、万全で臨んだのですが、顔写真ではねられてしまいました。規定のサイズに合っていないって・・・。(今、パスポートの顔写真はかなり厳しい判定らしいです。)

 仕方がないのでカメラのキタムラ鴻巣店に車で送ってもらい、午前10:00の開店一番で撮影してもらい、パスポートセンターへ引き返しました。えらい時間かかりました。車を2度も出してくれた父には感謝です。

 今度はすんなり写真も通り、首尾良く申請を終えることができました。パスポートセンターの女性おばちゃん係員はとても親切、丁寧で、雑談も交えながら手続きの進行してくれました。

 「台湾では何を演奏するの?」、「スタジオジブリの音楽を・・・」、「まあ素敵」みたいなやりとりがありました。

 交付は、1週間後です。急いでいるし、待ち遠しいです。新しい「北斎」のパスポートになります。

f:id:muroyan:20200131182758j:plain

f:id:muroyan:20200131182626j:plain

f:id:muroyan:20200131182727j:plain

f:id:muroyan:20200131182732j:plain

f:id:muroyan:20200131182736j:plain

f:id:muroyan:20200131182740j:plain

f:id:muroyan:20200131182744j:plain

f:id:muroyan:20200131182748j:plain

f:id:muroyan:20200131182753j:plain

パスポート申請2020