muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

鴻巣<>新宿3ヶ月定期券

鴻巣<>新宿定期券

 仕事や遊びでよく都内などに出かけるが、今までは鴻巣<>大宮の回数券と、Suicaを併用して使っていた。
 これはこれでよかったんだけど、いちいち精算するのが面倒なのと、しょっちゅうSuicaにチャージしなければならないので、思い切って鴻巣<>新宿までの3ヶ月定期券を買ってみた。(写真。)64320円したが、40日往復すると元が取れる計算だ。多分大丈夫だろうと思ったので、高額だが購入してみた。
 2005年失効のSuica定期券から、新規に購入したのだが(カードが古くなっていたので新調してくれた)、ちゃんと個人データは引き継がれていた。(年齢等。)記名式の定期券と言うことになると思う。
 さて、途中下車してもお金が取られないというのは、気分的にすごくいい。今日は桶川、北浦和、浦和と埼玉県内を回ったが、精算はなかった。なお、経路が決まっているので、大宮から新宿までの、埼京線の駅で下車する場合は、精算が必要となる。
 あとは新幹線に乗る場合、仕事先で支給されるチケットは東京都区内からの乗車券が多いので、これからはこの定期券でOKだ。鴻巣駅を自動改札で通っても、東京駅で窓口に申請すれば処理してくれるらしい。(今日鴻巣駅で聞いてみた。)
 3ヶ月なんてあっという間だから、更新の際はまた64320円用意しておかないと・・・。頭が痛い。