muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

三省堂国語辞典(第七版)を購入

 どうしても、「紙の辞書、国語辞典」(書籍)が欲しくなり、今日、エルミこうのすの書店で買ってきました。三省堂国語辞典(第七版)です。3000円くらいしました。大小のサイズがありましたが、「大は小を兼ねる」で少し大きいサイズの方にしました。

 いまやWEBで辞書検索ができるのはよく知っているのですが、なぜ紙の辞書にこだわったかというと、先日購入したSwitchのゲーム、「もじぴったん アンコール」のためです。(「もじぴったん アンコール」については、機会があれば書きます。)

 昨夜確認したところ、家には小学館の国語辞典があったのですが、奥付を見たら「昭和60年」とかで、さすがに・・・。今回購入の三省堂国語辞典は、2014年でした。書店では2019年発行の辞典もありましたが、三省堂国語辞典は、友人のTabbyさんが「いいですよ」とのことで、決めました。

 ゲームのために買ったとはいえ、まだまだこの辞書を使いこなせていませんが、これからじっくり使っていこうと思います。楽しみです。

f:id:muroyan:20200404142802j:plain

三省堂国語辞典(第七版)