muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2005年の手帳

左:ミスドの手帳カバー 右:埼玉県手

 最近PDAにちょっと興味があったりもするが、普段のスケジュール帳は紙の手帳を毎年使っている。
 写真は左が、来年から使用する手帳カバー、右が来年から使用する手帳本体だ。
 手帳カバーは10年前にミスタードーナツでもらった手帳カバーを愛用してきたのだが、ひびわれてぼろぼろになってしまい、今年のミスドの景品キャンペーンでやっていた手帳をもらってきた。中身のスケジュール帳は使い勝手が悪いので使わない。
 手帳本体の方は、長らく埼玉県の公務員手帳を使っている。月曜から日曜まで、一日の覧の大きさがすべて同じという点が気に入っているので、毎年埼玉県手帳を使っているのだ。ヤマハからも毎年手帳を送ってくるのだが、どういうわけかヤマハの手帳は土曜日、日曜日の欄の大きさが平日のそれより小さいのだ。ヤマハの手帳を使うような人は、つまり自由業(演奏家とか)が多いと思うのだが、そういう人はむしろ土、日に予定がいろいろ入ってくるんじゃないだろうか。ヤマハという企業はそういうところがわからないのか?
 ミスドの手帳カバーは、前のものは10年もった。今回は何年もつだろうか。まぁ暮れになれば毎年手帳を景品にするのでそのたびに2000円ドーナツ買って手に入れてもいいのだろうけど。