muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ピアノ調律

丸山さん

 久しぶりにピアノの調律をしてもらった。
 いつもお世話になっている丸山さん(画像参照)なのだが、僕が最初にグランドピアノを買って以来のおつきあいである。最初は丸山さんの旦那さんが来てくれていたのだが、引退なされた後は奥さんの丸山さんにやってもらっている。
 今回、鍵盤が下がったままなかなか上がってこないキーがあったので調べてもらったら、隣の鍵盤の木にくっついていて、それで上がってこないのだそうだ。というわけで内部の木材を少し削ることになった。
 そんなこんなで13時過ぎから始めて全部が終わったのは16時過ぎだった。長時間お疲れ様でした。早速調律したてのピアノを丸山さんに聞いてもらったが、やはり音が狂ってないというのは気持ちいいものだ。
 調律し終わったら椙守先生のところにレッスンに行こうと思った。みていただくのは椙守先生にも思い入れの深いというモーツァルトのピアノソナタヘ長調 KV300kだ。暗譜はすでにできているので早いとこ椙守先生に連絡を入れようと思う。