muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ガラスの仮面42巻

ガラスの仮面42巻の表紙

 IEのお気に入りに入っている「いそぎんちゃくのカラスの仮面」という、マンガ「ガラスの仮面」応援サイト(美内すずえ非公認)を久しぶりに覗いてみたら、なんとコミックのガラスの仮面に新刊(42巻)が出ているというではないか。その日のうちに青山ブックセンターに行って買ってしまった。(400円くらい。)
 ・・・相変わらず話が進んでいない。常々「月影先生より美内先生の方が早く亡くなるんじゃないか」を持論としているのだが、本当にそうなってしまうかも知れない。
 「いそぎんちゃく〜」のサイトの掲示板では携帯電話や写メールが出てきたことに違和感を覚えた、という書き込みが多く見受けられたが、自分はあまり変な印象は持たなかった。田原俊彦がアイドルであった頃からのマンガだが、現代のものを適当に取り入れていていいのではないか。
 花とゆめに掲載されていた未刊行部分は多くがボツになってしまったようだ。亜弓さんが失明(寸前?)してしまうというのは今後あるのだろうか? 紫織さんの悪女ぶりというのも気になる・・・国立国会図書館にまで行って確かめるモチベーションはないが。
 1/24にNHK BSで放送された「少女マンガ!」の「ガラスの仮面」の回もしっかり録画してある。後日その感想も載せようと思う。
●いそぎんちゃくのカラスの仮面・・・http://kenzi.uiui.net/kara/
●白泉社のサイト・・・http://www.hakusensha.co.jp/frame.html