muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

青椒肉絲(チンジャオロウスー)

自家製青椒肉絲

 久しぶりに自分で料理の腕をふるい、青椒肉絲(チンジャオロウスー)を作った。牛肉とタケノコ、ピーマンの細切りの炒め物だ。
 味の素の「レンジでできる」青椒肉絲のパックと、COOKDOの合わせ調味料をミックスした。前者だとピーマンのみ用意する必要があり、後者はピーマン、タマネギ、肉(牛か豚)を揃える必要がある。結局ピーマンとタケノコを用意して、ほかにタマネギとにんじんを加えてみた。
 刻んで炒め絡めるだけなのでそれほど難しくないのだが、やはり時間がかかってしまった。
 一部オリジナルレシピとなり、各材料の分量も違ってきたのでどうなるかなぁと思ったが、出来上がったものはおいしかった。まぁソース部分は作ってないからねぇ・・・。
●AJINOMOTOのサイト・・・http://www.ajinomoto.co.jp/
●COOKDOのページ・・・http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/??recipe5=cookdoIndex