muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ウィルス感染

KNOPPIXが動いている

 やられちゃったよ〜。 <なにが? >デスクトップPCが なにに?> <コンピュータウィルスに
 というわけで、デスクトップPCがウィルスにやられてしまった。(らしい。)
 ネットサーフしていたら、ちょっとキーボードが挙動不審なので「再起動するかぁ」と立ち上げてるソフトを終わらせて(Firefoxだけ異常終了)、再起動させると、起動音はする、マウスポインタは現れる、壁紙も表示される・・・とここまでいったところで画面上にアイコンが一切出ない! (タスクバーも表示されない。)手も足も出ないのだ。そのままにしているとスクリーンセーバーは立ち上がる。
 慌ててDELLのサポートに電話したところ、「システムの復元をやってみましょう」ということになる。セーフモードで立ち上げ「システムの復元」をすると、それ自体は正常に行われるのだが、結局画面上にアイコンが一切出ないという症状は一緒だ。DELLの人が「対策を考えて、一時間後にこちらからお電話します」というのでそれを待った。
 で、電話が来たのだが「ウィルスの確率が高いです。リカバリーしかありません。」というのだ。
 慌ててリカバリーCDを探すもなくて、本来PC一台に一枚で再発行はできないのだが、リカバリーCDの見積もりをFAXしてくれるという。(今日はFAX業務の時間が終了しているので明日以降。)
 ほんとにどうしよう・・・という感じだ。KNOPPIX(CDブートのLinux)は動くのだが、HDDの中身はそのままのようだ。
 というわけで「新しいPC」がほしくなっている。ほんとはLonghorn発売まで待つつもりだったのだが・・・。
●今月観た芝居、コンサートの数・・・9本。