muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

魚を飼う

5匹ほど泳いでいる

 突然水槽が現れた。両親が買ってきたものである。中には魚が・・・。(グッピーか?)
 僕が幼稚園の頃、家には何も入っていない水槽があって、かつてグッピーを飼っていたと言った。それ以来である。(だから魚を飼うのは30年ぶりくらいである。夜店の金魚をすぐに死なせてしまったことなどはあったが・・・。)
 去年飼っていたピレネー犬が死んでしまって以来、家には何もいなかったのだが、こういう形で生き物を飼うのを再開するとは・・・。
 そういえば小学生の時、「金魚」を飼いたくて図書館に行っていろいろ本を借りてきたっけ・・・。
 グッピーのえさってなんだ? すぐに死んだりしないよね・・・?