muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

サンシャイン国際水族館

ウツボくん

 急に思い立って、池袋の「サンシャイン国際水族館」へ行ってきた。(車で連れて行ってもらった。ありがとうございました!)
 ここに来るのは12年ぶり。前回は病気がちょっとよくなった時分に、母と一緒に来たのを覚えている。今回は友達と訪れた。また、併設の「崖の上のポニョ水族館」と、「プラネタリウム"満天"」「ZOO ZOOランド」も楽しんだが、それらは後日書きます。(あと、アシカの曲芸も後日書きます。)
 水族館に入ってみると、魚へ餌やりショーをやっていて(写真)、大勢の人だかりができていた。司会のお姉さんと、水槽の中に入っているお姉さんで進行。今日の写真では、水槽のお姉さんがウツボを抱いている。このウツボ、体長が170cmもあるのだそうだ。なんとか抱っこできるまでなついたが、普段は岩陰に隠れているそうである。
 「マンボウ」も健在だった。12年前に見たのと同じマンボウなんだろうか。
 イワシやカニなど、おいしそうなお魚もいっぱい泳いでいた。クラゲもいて、ゆらゆら泳いでいる姿に癒された。一時期ブームになった「クリオネ」もいた。
 あと、なぜか「コアリクイ」の飼育ブースがあって、アリクイや寝そべるウサギを見学できた。
 暑い夏の昼下がり、水族館は一服の清涼剤だ。