muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

スーパーライブ・ポルノグラフィティ

オープニングの映像である

 ずっと前にNHK-BS2で放送された、「スーパーライブ・ポルノグラフィティ」をやっと見た。
 2004/12/31に行われたライブを、ちょっとだけ裏も見せながら(当日の紅白にも出てたし)一時間に編集したものである。
 ライブの始まりは「ミュージック・アワー」から。このアーティストはあまり「熱く」ないのね。意外なほど冷めてる感じ(悪い意味ではない)がした。
 ライブの後半はさすがに熱が入ってきてるが、全体に「冷静」な感じがした。
 トークは普通よりは上手って程度かな。会場の盛り上げ方はわりとうまかった。
 大晦日のカウントダウンのあと、最初の曲は「Mugen」なのだが、ヴォーカルが歌詞を間違えてしどろもどろになっていた。(「すみません」って謝っていた。)クラシックの歌手だったら上手にごまかしていたことだろう。
 この番組ではアンコールは放送しなかった。
 スタッフロールで「Violin & Keyboard NAOTO」って出てたが、芸高時代の後輩の高橋くんかなぁ・・・イエモンのバックもやったって聞いたし、顔がよく似ていた。
 というわけで久しぶりにポルノグラフィティのベスト盤(二枚発売でmetroさんも持ってるらしい)を聞いているのだが、カラオケUGAではこの二枚の曲がすべて入っているそうだ。(今検索してみてわかった。)UGAには129曲ポルノグラフィティの曲が入ってるってさ・・・。
●カラオケUGAのサイト・・・http://ugakara.com/pc/index.html