muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

KNOPPIX 4.0

壁紙はマーブル

2005/06/14の日記でKNOPPIXの3.8.1のことを取り上げ、その後も3.9になったときに試してみたりしたのだが、今回バージョンが4.0になったので早速起動させてみた。今日のブログの更新もKNOPPIX4.0上から行っている。(写真のUL以外。)
今回のバージョンアップの一番の特徴は、これまではCDブートだったものがDVDブートになったことだ。そのためDLするisoファイルの容量が3.8GBという途方もない(?)サイズになってしまった。我が家のデスクトップ(ADSL)では実に24時間以上かけてDLしたのである。
さて、DVDブートになったことで収録されているアプリケーションの数が大幅に増えているようだ。ちょっとしたアクセサリ類や、ゲームなどもいっぱい入っている。
いくつか遊んでみたのだが、プラネタリウムソフトは設定の仕方がいまいちわからず、ブラックジャック(カードゲーム)は操作方法がわからず、oneko/dog(マウスポインタをネコや犬のキャラクタが追いかける)は、ソフトの終了の仕方がわからずKNOPPIX自体を再起動するしかなかった。Linuxの場合ソフトの強制終了はどうやってやるのだろう…? Alt + F4もEscキーも利かなかったが…。
結局今回もKNOPPIXでやることはネットサーフしかなさそうだ。ブラウザはFirefox1.0.4が入っていた。(2005/8/31時点の最新版は1.0.6。)
付属のIMEはPRIMEというものらしいのだが、あまり賢くないし、操作の仕方があまりよくわからない。ATOKライクにはできないのかなぁ…。
なお、KWiFiマネージャ(ワイヤレスLANマネージャ)というのが収録されており、無線LANに対応してるのかも知れない。あとでノートPCからKNOPPIXを起動させる際に試してみたいと思う。
…というわけでノートPCでもKNOPPIX 4.0を起動させて(無事に起動した)、KWiFiマネージャを試したのだが、残念ながら無線でネットにつなぐことはできなかった。
●今月見た芝居の本数…1本。