muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

インストールには成功、しかし・・・。(FedoraCore5)

インストール中の画面

 FedoraCore5のインストールには成功した。が、オンラインにならない。
 Tabbyさんなど、詳しい人に聞いてみて、いろいろやったり、WEBで情報集めもしてみたのだが、今のところ不成功だ。
 WEBではそのものずばりの情報がてんでない。こちらの検索の仕方が悪いのかも知れないが、どうして「FedoraCore5のネットワーク設定」みたいなところでどんぴしゃにヒットする情報がないのだろう・・・。
 mixiのコミュも検索してみた。FC4で「ネットワークに接続できません」というのがあったが、求めていた情報とちょっと違った・・・。
 誰か詳しい人、助けてください・・・。
 以下、mixiのFedoraCoreコミュに送った質問文。
●------------------------------------------------------
 自宅のデスクトップ機に、FedoraCore5をインストールしました。(Windowsとのデュアルブートではなく、FedoraCore5しか入っていない構成。)
インストール自体は成功しました。・・・が、オンラインになりません。ネットに繋げるためにはどうしたらよろしいでしょうか?
 インストール時には「ホスト名を設定」のところで「DHCP経由で自動設定」にしておきました。普通ならこれで次回立ち上げ時にオンラインになってるはずですよね?
ただ、昨日までKNOPPIX5.0を使っていて、KNOPPIXのときにオンラインになったりならなかったりしたということがあります。(再起動したらオンラインになってたりした。)
 自分であれこれWEB検索してみたのですが、どうしても「これ!」という情報に行き当たりませんでした。
 今朝になってLinuxに詳しい人に聞きましたところ、pingをしてみましょうということになり、ルーターと外(自分の契約しているISPの DNS)にpingは通ってます。しかし、Linuxの画面では自分のルーターの設定画面に行きません。(Windowsではルーターの設定画面は出ます。)
 知人は、「Linuxではpingが通るのにブラウザでは設定画面が開かないのは不思議」と申しております。
 ほかに試してみたことは、「ネットワーク設定」で、eth0の「編集」で「自動的にIPアドレス設定を取得」>dhcp にしてみたこと、これはNGでした。
 で、「ネットワーク設定」でeth0の「編集」で「固定のIPアドレス設定」で、「手動IPアドレス設定」で、
アドレス 192.168.11.50 (50というのは任意の数値でいいと言われました)、
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイアドレス 192.168.11.1
というもので、これもオンラインにはなりません。
 それから、DNS(N)のタブで、
ホスト名 localhotst.localdomain(デフォルト)
1番目のアドレス(P) 202.217.217.10
2番目のアドレス(S) 202.217.217.11
3番目のアドレス(T) 空欄
DNS検索パス localdomain(デフォルト)
としてやってみましたが、オンラインにはなりませんでした。
 細かい数値などは、書籍に載っているそれらしい数値にもいろいろ変えてみて、さらに組み合わせて試していますが、うまくいきません。
 なにかいいアイデアがありましたら、どうかよろしくお願いします。
 むろやんです。追記です。
 別の、Linux詳しい人に聞きましたところ、そういう
状況なら、オンラインに「なってるはず」で、あなた
(むろやん)がオンラインの判別に使っているFireFoxの
設定なんじゃないか・・・? とも言われました。
 FireFoxの「設定」ってデータの取り込みとか以外
あるのかなぁ・・・。
 失礼しました。