muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

DENON : PMA-150H 到着 (プリメインアンプ)

 1週間ほど前に注文した、DENONのプリメインアンプ「PMA-150H」が入荷したと地元のケーズデンキから連絡があり、いても立ってもいられず、その日のうちに取りに行ってきました。(父が車を出してくれました。)

 帰宅後、早速セットアップしましたが、かなり難儀しました。

 まず、アンプとスピーカーケーブルの接続がうまくできなくて、父にやってもらいました。スピーカーケーブルの銅線が劣化していたので、いったん切断して新しいのを引っ張り出し・・・この手の作業が僕にはどうも不得手なのです。

 で、なんとかアンプとスピーカーケーブルは接続ができました。

 その次に、手持ちのSACDプレーヤーとアンプを光同軸ケーブル(コアキシャル)で接続しようとしたのですが、ケーブルがうまくはまらなくて、いったんは諦めました。その日の深夜にもう1度トライして、かなりの力を加えて接続することで、あっけなく接続できました。アナログの赤白ケーブルと違って、「力」(ちから)が必要でした。

 プリメインアンプとインターネットの接続は、有線LANで行いました。これも最初はオンラインにならなくてどうしようかと思いましたが、家のルーターの設定をいじることでなんとか解決できました。(大変でした。今日が平日で、昼間の作業でしたので各種サポートにも連絡がついて、問い合わせできたことが幸いでした。)人に聞いたのが8割、残りの2割は自力で検索したりしてなんとか解決しました。

 アンプとFMアンテナをつなぐ作業は、楽でした。NHK-FM放送にチューナーを合わせて、とてもクリア、良音質でFM放送が聴けました。こちらは満足しています。

 インターネットラジオもきちんと聴くことができます。アンプのディスプレイに日本語(漢字表記もOK)、あるいは英語などで曲名、演奏者名などが表示されるのもうれしいですね。

 Amazonプライム会員なので、Amazon Musicの再生もできます。プレイリストから選んで再生させると、アルバムのアートワークも(iPhoneに)表示されて楽しいです。

 iPhoneからは「HEOS」アプリでプリメインアンプを操作できます。なにげに便利です。(PMA-150Hに付属するリモコンもあります。)

 今のプリメインアンプって、こんなにデジタル化が進んで便利になっていたんですねぇ・・・すごいです。

 これからどんどんこのステレオシステムを使いこなしていきたいです。新しく来る東芝レグザ(液晶テレビ)も光ケーブル(オプティカル)でつないで、テレビの音声をこのシステムオーディオで再生できるようにする予定です。(今日、ケーズデンキで光ケーブルを買ってきました。)テレビも待ち遠しい・・・。

f:id:muroyan:20200514134554j:plain

f:id:muroyan:20200513190522j:plain

f:id:muroyan:20200513190527j:plain

f:id:muroyan:20200513191346j:plain

f:id:muroyan:20200513191354j:plain

f:id:muroyan:20200513203310j:plain

f:id:muroyan:20200513203551j:plain