muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

PMA-150Hでラジオ局をセットする

 DENONのプリメインアンプ、PMA-150Hでラジオ局をいくつかセットしました。

 FM局が中心で、NHK-FM、Nack-5など、AM局はNHK第1放送で、AMのTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送の3局は、「ワイドFM」でチューニングしてセットしました。ステレオのクリアな音声で聴けて満足です。

 PMA-150Hのチューナー機能は、ちょっと使い勝手が悪い印象を持ちました。予期しない動作をしてしまうことがあります。慣れが必要なのかも・・・。

 ラジオで一番よく聴くのは、NHK-FMですね。NHKの良心とも言うべき、「ベストオブクラシック」、「クラシックカフェ」、「現代の音楽」などのクラシック番組が昔からあります。オーケストラの仕事をするようになってから、よく聴くようになりました。今では番組表をチェックして、それに合わせて行動したりするほどです。ライブ音源が多いので、とてもうれしいです。

 PMA-150Hに備わっている、「インターネットラジオ」でも、海外のクラシック専門局をセットして、そればかり聴いています。アンプのディスプレイに曲名、作曲者名、演奏者名が表示(英語表記)されるので便利です。ナレーションは外国語なのでよくわかりませんが・・・。

 一晩中、静かな音量で流し続けていたら、アンプがかなりの熱を持ってしまったので、気をつけたいと思います。過度な長時間運用は禁物かも・・・。

f:id:muroyan:20140111115059j:plain

f:id:muroyan:20140111113524j:plain

f:id:muroyan:20140111113628j:plain

f:id:muroyan:20140111114032j:plain

f:id:muroyan:20140111114200j:plain

f:id:muroyan:20140111114301j:plain

f:id:muroyan:20140111114534j:plain

f:id:muroyan:20140111114546j:plain

f:id:muroyan:20140111114556j:plain

f:id:muroyan:20140111114600j:plain

f:id:muroyan:20140111114932j:plain

f:id:muroyan:20140111114947j:plain

f:id:muroyan:20140111114956j:plain

f:id:muroyan:20140111115002j:plain

f:id:muroyan:20140111115045j:plain

f:id:muroyan:20140111115048j:plain