muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

PMA-150HとPCを接続する (USB-DAC)

 先日購入した DENONのプリメインアンプ、PMA-150Hには、PCを接続することができます。そのためのUSBケーブルを買ってきて、早速つないでみました。

 USBケーブルは、タイプA-Bケーブルです。(よく、PCとプリンターをつないだりします。)ケーブル長3mで900円くらいしました。(地元のケーズデンキにて購入。)エレコムの製品でした。

 まずは DENON のサイトでドライバーをダウンロード、手持ちのノートPC(Microsoft Surface)にインストールしました。先日、Ubuntuをクリーンインストールしたノートパソコンが Windows10で、ふだん使わないマシンだったので、あれが手元に(Windows10のまま)残っていれば・・・と、ちょっとモヤモヤしました。

 ドライバーのインストールも無事終わり、PMA-150H と無事接続できました。手持ちの mp3 ファイルを再生しましたが、良好に再生できてとてもよかったです。

 アンプにUSBメモリを直接挿して、その中の mp3 ファイルを再生する場合は、演奏の早送りや巻き戻しができないのですが、PC上からの再生は、このへんは自由自在なので、とても便利に感じました。

 PCに、購入した音楽CDから取り込んだファイルを、CD音質のまま再生したいと考えています。そうすればいちいち、CDのディスクをプレーヤーにセットする手間が省けますから・・・。しかし、Microsoft Surface にそれだけのディスク空き容量があるかわかりませんし、CDをPCに取り込むのも、それはそれで一手間ですね。CD音質のままのファイルだと、wav になるかと思いますが、容量を大分、食いそう・・・。

 NASの接続も視野に入ってきました。容量4TBでもAmazonで17000円くらいだし、懐に余裕ができたら、改めて検討したいと思います。

 PMA-150H、いろいろな周辺機器を接続できて、なんだかとても楽しいです。後は早く、今月末(2020年5月29日予定)に届く東芝レグザ(テレビ)につないでみたいですね。そのための光ケーブル(オプティカル)は、購入済みです。

f:id:muroyan:20200520191853j:plain

f:id:muroyan:20200520191829j:plain