muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ATOK 2010

ATOK 2010

 先日発売になった、ATOK 2010をインストールしてみた。数日前からこのブログの更新もATOK 2010によるもの。写真は、そのCD-ROM。インストールは実に簡単だった。説明書など見ない。
 2008からのバージョンアップだが、驚くほど見た目が変わらない。アイコンのデザインまで一緒とは、いかがなものか。ちょっとがっかりだ。
 また、最新版なのに思ったほど賢くない。誤変換も結構する。僕は、短いセンテンスでその都度変換するやり方だが、長い文章一気変換の方がいいのだろうか。(効率が上がるのだろうか。)
 さっき気づいたのだが、カナ変換を行わない設定にできるのだそうだ。早速そうした。カナ変換は使わないし。よくキー操作のちょっとしたミスでカナ変換に切り替わってしまって困っていたので、これは助かる。
 まぁこれでWindows 7にも対応したことだし、3年くらいはATOK 2010でいこうと思う。
 metroさんにはTwitterで、Google日本語入力を勧められ、使い分けもいいんじゃないかとのことだが、せっかく高いお金を出して買ったんだし、ATOKで辞書を鍛えていこうと思っている。