muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

FedoraCore5でインターネットに繋がらない件(2)

muroyan2006-06-03

 FedoraCore5でインターネットに繋がらない件だが、ここのブログのコメントも含め、いろいろな方から様々なアドバイスをいただいた。本当にありがとうございます。
●---------------------------------------------------------------------
# ken2isasaki 『えーとrootでは入れるんですよね。
コンソールでifconfig eth1
netstat -i
netstat -r
cat /etc/resolv.conf
ってやってどんなのがでますでしょうか?
オンラインになりませんってのがいまいちピンとこないのですが。
ネットワークカードがぶっ壊れてるって落ちはありませんかね。
もしくはドライバがあまりよろしくないとか。
ping www.google.co.jpで反応がかえってくればresolverとIPの設定は間違ってないような気もしないでもないのですが。』
# 上の人 『間違えました、eth0ですね。』
●-------------------------------------------------------------------
# ありすん 『インスコ時にFWをONにしてない?
iptable -L
あとはNICを2枚挿してるとか?(pingが通るなら違うかな
route
ルータで指定IP以外はREJECT設定とかしてない?
NAT設定かフィルタ設定かな』
●-------------------------------------------------------------------
 お二人のコメント(ありがとうございます!)に答える前に、
今日改めてKNOPPIXを起動させてみたところ、インターネットに繋がったので、
ハードウェア的な問題はないと思うのだが・・・?
>ken2isasakiさん
netstat -r
Destrination Gateway Genmask
192.168.11.0 255.255.255.0
169.254.0.0 255.255.0.0
default 192.168.11.1
↑こんな感じです・・・。(適宜省略しています。)
cat /etc/resolv.conf
; generated by /sbin/dhclient-script
nameserver 192.168.11.1
search localdomain
↑こんな感じです。
ping www.google.co.jpで反応がかえってくれば
unknown host〜で、反応はありませんでした・・・。
>ありすんさん
iptable -L
command not foundになっちゃった・・・。
 昨日は半日かけていろいろ自分でも検索したりして、本当に疲れてしまった。
 KNOPPIXでオンラインになったのだから(その後改めてFedoraCoreを起動したらネットに繋がらず)、もう諦めて、メーカーからのサポートが受けられるTurboLinuxにしちゃおうかなぁとも考え始めている・・・。
 今日の写真は、NYに行く前の成田空港の写真。(本文には関係ありません。)