muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

LinuxをHDDに組み込んでオンラインになった件

オンラインのHDD組込Linux

 今日は、芸高、芸大時代の後輩、小西くんが主催するピアノ発表会のゲスト演奏があるのだが、それは明日改めて書きたいと思います。
 FedoraCore5でインターネットにつながらないのは昨日、一昨日書いた通りなのだが、結局あきらめて、KNOPPIXをHDDにインストールしてみた。(今日のブログも、そのLinux上からULしています。写真以外。)
 2回やったのだが、最初はオンラインにならなかった。KNOPPIXのHDDインストーラーから、「Debian」(推奨)というのをやって、インストール自体は成功。しかし、最初の起動時に表示された、なんやら英語のメッセージに「OK」としたらオンラインにならなかった。
 2回目は、インストーラーのメニューから「beginner」というのを選んだ。選択肢が違っただけで、インストールの手順は「Debian」と同じであった。で、インストール終了後、最初の起動時の英文メッセージに、今度はキャンセルしたら、あっさりオンラインになったのである。
 KNOPPIXをHDDにインストールしたわけだが、組み込まれたものは、DVDブート時のKNOPPIX画面とはまったく違うものだ。これには面食らった。
 ちょっとだけ触ってみたが、いろいろ不都合な点がある。(こちらのスキル不足で、なんとかなるものかも知れない。)
●音が鳴らない、音楽CDが再生されない
●壁紙が変更できない
●「設定」に「ネットワーク」という項目がない
 これから、ちょっとずつLinuxで遊んでいきます。オンラインにさえなれば一安心です。