muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤毛のアン合宿一日目

熊谷から乗車

 チラシには「軽井沢音楽祭参加」とあり、実質的には赤毛のアンの合宿ということで、軽井沢の武蔵野音楽大学の寮にやってきた。今回は25日までの滞在となる。
 さきほど、長野新幹線(あさま)で軽井沢の駅まで着き、そこからタクシーで合宿所へ。駅から合宿所まで1800円ほどの距離である。
 今日はこれからしばらく休んで食事、そのあと通し稽古である。今はダンスの練習をしているようである。
 アンで使うオケの楽譜の仕事も持ってきたので、一段落ついたらやらなくちゃ・・・。
 というわけで今日の練習は終了。
 今日は、大人のアンがいなかったので、ショートバージョンでの稽古となった。主要なキャストも抜けている人がいたので、適当に代役を立てて。
 子役のシーンと、少女のシーンでかなりだめ出しをされる。
 それが終わったら今度はダンス(ワルツ)の練習。ダンスの先生が来てくださって直接指導をされた。ステップの踏み方とかみんなかなり苦労をしていた。
 しばらくその稽古を眺めていたら、もう今日はあがっていいと言われたのであがったわけである。
 明日は午前中抜き稽古をしたあと、午後二回通し稽古がある。明日はもうちょっとキャストが揃うと思う。