muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

アトリエ・ムジカで合わせ

JR代々木駅から徒歩5分

 淡路さんのソプラノリサイタルの伴奏合わせが、代々木のアトリエ・ムジカであり、行ってきた。
 今回、オペラの二重唱をやるため、演技がつくのだが、今日の稽古場は広かったので立ちのことを中心に練習をした。(プッチーニの「蝶々夫人」と團伊玖磨の「夕鶴」)
 今日は、演技指導として文学座から「くらの」さんがいらしてくださった。新国立劇場の「サド公爵夫人」(三島由紀夫作・鐘下辰男演出)にも出演された方で、俳優の角野卓造さんの奥様でもいらっしゃる。
 あと、本番で譜めくりをしてくださる、クラリネットの三木さんも、韓国演奏旅行で成田に今日帰国後、その足で駆けつけてくださった。(感謝。)
 アトリエ・ムジカのピアノはベーゼンドルファーである。弾きやすくていいピアノであった。スタジオは地下にあるのだが携帯の電波も入った。
 くらのさんの演技指導は結構細かくつけてくださり、いろいろディスカッションしていた。
 くらのさんが文学座の方ということで、僕も文学座に知り合いがいるので、「○○さんってご存じですか?」みたいな世間話をしばしする。結構盛り上がった。やっぱり役者の世界も上下関係(年功序列)がものすごく厳しいのだそうで・・・。
 今日は14:30くらいから18:00までみっちり稽古をした。
 本番は11/18(金)、19:00開演で場所はサントリーホール小ホールです。詳しくは私のサイトの「仕事紹介」に載っていますのでよかったらいらしてください。
●室谷章ホームページ・・・http://www2.raidway.ne.jp/~muroya/