muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

CHRISTMAS SPECTACULAR

もうクリスマス一色

 NYの11/5に、マンハッタンのラジオシティ・ミュージックホールにて、「CHRISTMAS SPECTACULAR」を観た。
 まだ11月のはじめだというのにもうクリスマスのショーなのだ。この劇場は本当に大きなところで、素敵だった。(席はあんまり埋まっていなかったが・・・。)僕は三階席で観た。
 この公演はミュージカルとは異なり、「ショー」である。ラインダンスあり、着ぐるみのバレエあり、なんとも盛りだくさんだった。
 ショーの最初は映像から。なんかものが二重に映っている・・・と思ったら立体映像だった。慌てて偏光めがねをかけると立体映像が楽しめた。
 その後、タップダンス、バレエ(チャイコフスキーのクルミ割り人形の曲を使っていた)、アイススケート(男女のペアが滑る)、大勢の兵隊さんによる繊細なラインダンス(行進のようなもの)・・・大勢で一列になって大回転したりするのだ。
 また、映像とダンスが一緒になった演出もあり、興味深かった。
 この公演は休憩なしで、最後はイエス・キリストの出生の日のことを格調高く、歴史物語絵巻のように演じて終わる。馬や羊、ラクダまで出てきたのでびっくりした。
 全体にすごく楽しい公演だった。
(JFK空港で記した文章に、一部訂正を加えてあります。)