muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

中国雑伎団 (朝陽劇場)

VIP席

 北京では雑伎団を見た。
 もともと、オプショナルツアーではなく、自力で劇場に行ってチケットを買うつもりだったが、それだととても高い席しかなく、ツアーならホテルから劇場までの送迎も付いて比較的安いと言うことで、ツアーで申し込んだ。1人280元。(1元=約15円。)
 北京には雑伎団の劇場がいくつかあるが、その中で一番有名な「朝陽(ちょうよう)劇場」だった。夕方の部と夜の部があり、夕方の部を鑑賞。
 劇場に着くと、土産物屋や軽食売り場がある。ちょっと高かった。
 我々の席は前から4列目で、とてもいい席だった。(VIP席・・・写真。)前日は全席売り切れだったそうだが、この日はわりとがらがらだった。
 ショーは17:15頃から始まった。最初は、鳥(オウム?)が、ステージから客席を廻って、またステージに戻ってくる。
 いろんな見せ物が順繰りに続くが、目隠しをした2人が大きな車輪で廻ったり、大勢の女性が自転車に一度に乗ったり、体のとても柔らかい女性など、見ていて本当に飽きなかった。
 そんなこんなで1時間のショーは瞬く間に終了。あっという間だった。
 途中、開演したら最前列の席に移動した2人組を、劇場がチェックしていて元の席に戻るよう促したり、開演からずいぶん時間がたっているのに、携帯片手に3人組が我々の前を席に着いたりと、マナーがあれだった・・・。
 中国雑伎団、すごくよかったです。
 あと今日は、横浜美術館で「大・開港展」を見たが、4回目くらいなので感想は割愛する。篤姫所用のガラスの雛道具がなくなって、同じく篤姫所用の普通の雛道具になっていた・・・。