muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

文京かけ橋合唱団 第8回演奏会 本番

文京かけ橋合唱団

 いつも伴奏させていただいている、文京かけ橋合唱団の、結成15周年記念 第8回演奏会 本番があり、東京ドームのすぐ近くの、文京シビックホール(小ホール)に行ってきた。
 午前中に会場でゲネプロして、ピアノのセッティング、ライティングなどをチェック。(写真。)ピアノはスタインウェイだった。
 この合唱団は、100人以上の団員さんがおり、大変大規模である。今回も大勢出演された。団員の平均年齢は、僕の両親よりも上で、皆さん大変お元気である。歌声も若々しい。
 今日のコンサートのプログラムには、文京区長、東邦音楽大学学長さんからのお祝いのメッセージも載り、文京区長からはまた別にお祝い電報が届いた。
 14:00から本番だった。あいにくの雨にもかかわらず、満員のお客さんでホールはいっぱいになった。うれしいことである。
 この演奏会のために、今年はずっと練習してきたので、特に緊張などはしなかった。1カ所、「落葉松」(からまつ)のラストで、ピアノの低音がばばーんとミスしてしまい、焦ってしまったが・・・。あとは大丈夫だったと思う。
 アンコールの「雨に唄えば」では、会場から手拍子も湧き、大いに盛り上がった。
 本番終了後、合唱団の役員の方、指揮の岩井先生と共に、打ち上げがあった。ホールの建物、25階にある展望レストランの個室。夜景が大変美しく、眼下には東京ドーム、遠目には東京タワーが見えた。お酒や料理をいただき、大変おいしかったです。僕も一言皆さんにご挨拶した。
 打ち上げの最中、少し思い返していたのだが、合唱団のコンサートの伴奏というのは、今までにも少なからずやってきたが、コンサート全体を、自分1人の伴奏で最初から最後まで通す、というのは、今回が生まれて初めてだったかも知れない。(たいていの合唱団は、ピアニストを複数抱えていることが多いので。)
 今日ご出演の皆さん、スタッフの方々、どうもありがとうございました&お疲れさまでした!!
 本日のセットリストは以下の通り。
(第1部)
♪Ave Maria(カッチーニ)
♪Ave verum corpus(モーツァルト)
♪さくら横ちょう(中田喜直)
♪甃(いし)の上(萩原英彦)
♪ねむの花(中田喜直)
♪落葉松(からまつ)(小林秀雄)
♪オペラ「トロヴァトーレ」より「朝の光がさしてきた」(ヴェルディ)
♪オペラ「ナブッコ」より「行け、わが思いよ、黄金の翼に乗って」(ヴェルディ)
♪オペラ「タンホイザー」より「幸あれ芸術の館」(ワーグナー)
(第2部)
♪モルダウの流れ(スメタナ)
♪流浪(るろう)の民(シューマン)
♪オペレッタ「メリーウィドウ」より「くちびるは黙し、ヴァイオリンは囁(ささや)く」(レハール)
♪美しく碧きドナウ(J.シュトラウス)
♪ミュージカル「キャッツ」より「メモリー」(A.L.ウェッバー)
♪ミュージカル「ウェストサイド物語」より「トゥナイト」(バーンスタイン)
♪ミュージカル「オペラ座の怪人」より「The Phantom Of The Opera」(A.L.ウェッバー)
(アンコール)
♪アメージング・グレース
♪雨に唄えば