muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2006年の年賀状

こんな感じの文面

 先日のことになるが、2006年の年賀状を作成した。
 今年もMSのはがきスタジオを使った。初めてデジカメの写真入り年賀状を作ってみた。画像は愛知万博と、カーネギーホールで弾いているときの写真だ。
 写真を二枚入れるということで若干作業が複雑になったが、なんとか作ることができた。作成に要した時間はどのくらいだったか・・・30分か、一時間はかからなかったと思う。
 宛名面はいつものレーザープリンタで、文面は先日買ったCanonのカラープリンタ(複合機)で印刷した。複合機での印刷は、ちゃんとはがき一枚一枚をセットしながら印刷してくれて、プリンタに付きっきりになる必要がなかったので楽だった。最近のプリンタはよくできているなぁ。(レーザープリンタの方は付きっきりでないとはがきが機械に吸い込まれなかったりするのだ。)
 一日で表面も裏面もすべて印刷し、12/16には投函してしまった。
 あとは父と兄の年賀状刷りが残っている・・・。兄は10枚くらいしか作らないので楽だが、父のは数百枚単位なのだ。いつも大みそか近くの作業になってしまうので、今年は早めに取りかかりたい・・・。