muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

石戸蒲ザクラ

今が盛り

 まだお花見日和ということで、隣町北本の「石戸(いしと)蒲(かば)ザクラ」を見に行ってきた。
 今回が初めてではないのだが、前回行ったのは随分前(ひょっとすると10年ぶりくらい)なので、大いに道に迷った。
 迷いながらだったので、ほかの桜も見てきた。お寺の中にあるひかんザクラ(天然記念物らしい)や、桜土手(土手の両側に桜のちょっとした並木がある)など。ほかにも車中から数本まとまって咲いている桜など。北本って桜が多いんだなぁ。
 桜土手では出店が出ていて、姪たちには綿飴(一袋500円!)を、大人には下足のイカ焼き(200円)を買う。イカ焼きのたれはニンニクが利いていて母はいやがっていた。
 さて蒲ザクラだが、お寺の中に咲いている。日本の五大桜の一つということで、平日だったが見物客も結構いた。説明文によると、現在の蒲ザクラは二代目とのことである。支える棒などがいっぱい立っていて、年期を感じさせる。満身創痍。花は満開であった。
 今年はいっぱい桜を見たのでお花見的には満足。