muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

お好み・もんじゃ わいず

調理前の広島焼き

 先日のことになるが、埼玉県で展開するお好み焼き・もんじゃのチェーン、「わいず」に行ってきた。(わいず北本店。)
 食べたのは「広島焼き」ともんじゃ2種。広島焼きは、焼き方が難しいということで店員さんに焼いてもらった。確かに初めての人にはできない焼き方であった。大量のキャベツをきれいに蒸し焼きにしてもらい、1つにまとめてもらった。もんじゃとともに、味は普通。(不味くはない。)
 しかしここで話題にしたいのは味のことではない。ここ、わいずの「似非(えせ)接客」のこと。
 最初に席に通してもらい、メニューの説明を受けるときに、若い男性店員が「僕の個人的なお勧めは・・・」とある一つのメニューを指さした。でもそれって値段の高いお好み焼きで、メニューにも「この店のお勧め」と記されているものだった。この日は両親と訪れていたのだが、もし若い人だけのグループでも「個人的なお勧めは・・・」ってやっていたのだろうか。(「個人的なお勧め・・・」というフレーズで客の「接客されている」感を高めようとしているのがばればれ。)
 あともう一つ。最初我々が通された席は、3人×3人の6人掛けの席で、そこに3人で座っていたのだが、しばらくしたら店員がやってきて、「ここはあとで団体さんが来ますのでうるさくなります。あちらに席がご用意できましたので移りませんか?」と言う。言われるがまま新しい席に移ると、そこは2人×2人の4人掛け席で、前より狭くなっていた。土曜日の夕飯時だったので、席の効率を高めるために移したに違いない・・・。(と思う。)
 わいずのサイトに10%割引券がDLできるようになっているので(もちろん僕もDLしてから行った)、気になる方はご利用の前にDLしていってください。
●わいずのサイト・・・http://www.agilecompany.co.jp/