muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

扇風機

知らないメーカー

 先日のことになるが、自室に扇風機がなかったので、買いに行った。
 3%割引券でケーズデンキに行こうとしたら、券が見つからないので、ヤマダ電機に変更。
 いろいろな扇風機があったが、高いのは最初からパス。安いもので、操作面がボタンではなくタッチパネル(?)みたいな機種にした。全然知らないメーカーのものだが、2680円。ポイントを使ったので現金ジャスト2000円ですんだ。
 帰宅して早速組み立てる。こういう作業をしたことがなかったので、親に手伝ってもらったりした。だいたい直感的に組み立てられたが・・・。
 できあがった扇風機を自室に持って起動させてみたが、異音がする・・・。首を振るときにぎしぎしと言うのだ。うるさくてたまらない。そのほかは正常だが・・・。
 分解して直すほかないのかなぁ・・・。面倒だ。