muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

第19回 ベルーナ大会 本番

上尾市文化センター(大)

 「第19回ベルーナ経営方針発表大会」へのオーケストラゲスト出演があり、会場の上尾市文化センター(大ホール)へ行ってきた。(写真:ホールから見た客席の様子。)この会場は初めて。(来るのも演奏するのも。)
 ベルーナは通販の会社で、オーケストラをと言うことで呼ばれました。大宮音楽家協会のメンバーを中心に、ヴァイオリン3、フルート3、トランペット、ユーフォニウム各1、ピアノ1という編成。
 午前中にリハ。タイミングの取り方が難しかった。
 演奏は、ベルーナ社員の方々の入場時と、休憩時の2回。時間の変更があったりして、臨機応変に乗り切った。(ソロ曲をカットしたりとか。)
 ピアノが聞こえづらいと言われたので、後半は、高音部を叩いたりして応対した。(改善されたようだ。)ガンガンff(フォルティッシモ)で弾いた。(こういった編成では、通常かなり控えめに弾くことが多いが・・・。)
 変則的なオケにつき、そのための楽譜はないので、既存の楽譜のパートを割り振り、各自の判断で演奏した。
 インターバルが長かったので、その間、メンバーといろいろしゃべった。地方のプロオケの現状とか、興味深い話が聞けた。
 今日のプログラムは以下の通り。
1回目
♪ムーンリバー
♪虹の彼方に
♪ラルゴ(ヘンデル)
♪おおシャンゼリゼ
♪聖者の行進
♪チムチムチェリー
♪アメージング・グレイス
♪涙そうそう
♪踊り明かそう
2回目
♪ホームソングメドレー
♪見上げてごらん夜の星を
♪川の流れのように