岐阜・名古屋旅行 最終日 (4日目)

東山スカイタワー展望台

すでに帰京して、自宅から更新している。旅行最終日は、名古屋観光の続きをした。今日も豊橋から山澤さんがいらしてくれて、車を出してくださった。(ありがとうございました。)今日も一緒に行動した。朝早かったので、一緒にホテルの朝食をとった。(宿泊客以外でも、ホテルの朝食は食べられる。2500円。)
 今日のネタは以下の通り。
(1)名古屋港水族館
(8)東山植物園
(9)ノリタケの森
●名古屋港水族館
 事情があり、開館(9:30)の1時間ほど前に到着した。しばらく近くのマクドナルドで時間をつぶし、開館ちょうどの時間に入口に行ってみたら、長蛇の列だった。(スルーできたが。)
 水族館に入ると、すぐに大きな水槽が。イルカが泳いでいた。イルカのショーもあるが、時間の都合でパスした。(イルカにえさをやったり、調整したりしているところは見れた。)
 クラゲがいたり、ペンギンにえさをやっていたり、なかなか面白いものが見られてよかった。
●南極観測船ふじ
 かつての南極観測船。船の中で乗組員が生活する様子が再現されていた。にわか床屋があったり、ゲームをしたり、食事を作っていたりと、生活感にあふれていた。船は大きかったです。
●名古屋港ポートビル
 展望台。休日だというのにがらがらだった。名古屋港の海が一望できて、景色がよかったです。
●名古屋港海洋博物館
 こちらもがらがらだった。港や船の歴史が分かりやすく展示されていた。
●名古屋港遊覧船
 当初の計画になかったが、遊覧船がやっていて、すぐに出発するというので乗ってみた。30分間海の上を行く。船は小さくて、後方の外の席に座った。海風が心地よかった。(寒かったけど。)
 船員さんがその場でガイドしてくれる。(本日は〜が見えます、とか。)気持ちいい航海でした。
●東山動物園
 昼下がりだったので、車を止めるのに苦労した。管理事務所に行ってみたりとか。
 ここは、東山動植物園と東山スカイタワーが1つの敷地にある。すごい広かった。
 動物園では、クマや鳥類、ふれあえるヤギ、ゾウさんなど、いろいろな動物を見た。
●東山スカイタワー
 100メートルの高さがあり、眺めは最高だった。エレベーターはシースルーで、上昇する際の景色も楽しめた。
 展望台でアイスが食べたかったが、飲食禁止でアイスは売ってなかった。(土産物は売っていた。)
●東山植物園
 こちらも廻りきれないほどの広大な敷地。温室をメインに見た。サボテン、蘭など、珍しい植物がいっぱいあり、花はきれいだった。
 帰りは乗り物(モノレールみたいなのが走っている)で途中まで行こうと思ったが、長蛇の列で諦めた。
●ノリタケの森
 まだ帰りの新幹線まで時間があったので、ノリタケの森に行ってみた。美術館はオールドノリタケで、見事な陶器が並んでいた。あとはショップとか。かなりいい値段の店と、大衆的な値段のショップがあった。高級店にお客がいて、商談成立していたようだ。
 帰りの新幹線では、ぐったりしてほとんど寝ていた。この日、昼間に新幹線で人身事故があり、夕方でも下り電車は遅れていたようだ。僕の乗った新幹線は時刻通りに運行した。
 あっという間の4日間だったけど、すごく充実していて楽しかったです。山澤さんも、ありがとうございました。今日の写真は、東山スカイタワーからの眺め。